またまた久しぶりになってしまった。
6月から始めたyoutubeもそろそろ4か月目になったのでまた記録をしとこうと思う。
Contents
動画の方針を変えた影響
最初はゲームの解説系の動画を出していたが、ネタ切れでプレイ動画に変えた。その結果アナリティスクにものすごい変化が起きたぞい。
恐ろしいほどの減速
まず、最初の1か月弱はゲームの解説系の動画ばかりを出していた。
5分程の短いものだが、15本ほど出した。
その時の新鮮な情報だったのもあって0から始めたチャンネルの割に結構見てもらえて、4桁再生が当たり前、多い物で1万再生を越えたりしてチャンネル登録者数も1か月で300人を越え、半年くらいかかるが収益化もできるのでは?という感覚だった。
しかし、その後ネタ切れを起こしプレイ動画に方針を変えたところ、再生数はガタ落ちしじわじわとチャンネル登録者数の増加も減少していった。
今では過去28日間の登録者数の増加は10人程度だ。300人→10人と、30分の1まで低下したぞい。動画を出しても最初の2日で200くらいしか再生されん。
あとは投稿ペースも解説系の時は2日に1本とかハイペースだったが、プレイ動画は週に1本出せるかどうかってレベルのペースになってしまったのもあるかもしれん。
今の登録者数は450人程度だが、最初の1か月で300人、後の3か月で150人だけという失速は恐ろしい数値に感じる。しかもその150人のうち100人くらいは最初の1か月に出した動画から登録してくれた人達だと思われる。
作る動画が決まっていれば解説の方が楽だった
こういう内容にするというのを決めてから撮るので解説は撮るのも楽、編集もテロップや簡単な箇条書きを表示するくらいだったので短いと2時間とかで作れた。編集が慣れた今では1時間もかからないかもしれない。
プレイ動画はある程度内容を決めてから撮っても見どころがないと動画にできないし、プレイも短くて1時間~うまくいかなかったりして10時間から10分程度の抽出になっている。やっているのがマゾゲーというのも理由の一つだけど、ゲームやってる時間がものすごい長い。
そして編集も割としっかりしているので普通に5時間とかかかる。辛い。
カットのみのノー編集だと退屈で離脱率が上がるような気がして、なるべく編集で離脱タイミングが減るようにって思って時間かけてるんだがマジで時間かかるのよ。
その割に再生数や登録者数は全然増えないし、最悪なコスパだ。ただ自分はゲームを遊ぶのも好きだし、動画に対してコメントで反応してもらったりするのも割と好きなのでどっちが楽しいというと解説よりプレイ動画のが楽しい…。というか楽しめてないとこんなの週1でも続けれない。
ゲーム実況は鬼の用に過酷な道
ただの無名の人間が0からゲーム実況的なので伸びるのはほんと何か物凄い才能か運がないと無理ゲーだと感じる。
はちゃめちゃに上手いとか、トークや編集が劇的に面白いとか、魚がポケモンをクリアするような斬新すぎる配信とか、マルチのゲームで超有名配信者と偶然出会って爪痕を残すとか。
色々他のチャンネルを見たり短い期間で伸びてる人を探したりして思ったのは、もうyoutube自体がゲームのジャンルは飽和オブ飽和すぎて入る隙がないのでは・・・といった感じ。
もともと知名度があったりvtuberのように母体が大きいところの所属だと初っ端から人が大量につくけど、普通の人がプレイする動画なんてマジで需要がないんだなっておもった。
わしは昔ニコニコでゲーム実況を見るのが大好きだったし、やってる人がそもそも少ない時代だったので好きなゲーム名で検索してもやってる人がほぼいないという状態もあったくらい真新しいものだった。
今はしょぼいタイトルでも死ぬほどの数の人が動画をあげてるし、youtubeは検索結果に弱小チャンネルを出さないので人の目につかない。
まだテクニックや知識、設定の解説とかは入る隙ありそうな感じもするけど実況はほんと修羅だ。
あと動画の出し方もだけど、続き物になると後のほうになるにつれ再生数が落ちていくよね。
対戦系のゲームとかで1回で完結するような動画はまだいいけど、例えばRPGみたいに長く続くものはパート1だけ再生数ちょっと多めの後少な目といった感じになる。
わしはRPGではないけど続きものみたいな感じで20本ほど動画続けてて、まじで後になるにつれて再生数落ちてる。新規に見てくれる人より、離脱する人のが微妙に多いんだろうな。なんともいえんむなしい気持ちになるぞよ。
その動画からの登録者も、パートが進むにつれて減少していき、今では新しい動画を出しても登録者がほぼ変わらん、、
あ、でも実況は解説系に比べるとコメントが優しいぜ!解説は批判もあったりするけど実況はまず自分のチャンネルが好きとかいう人じゃないとそもそも見ないし反応もしないので平和だぜ!
失速すると伸ばすのが厳しい実感
そういえば失速しきったので久しぶりに解説動画を出しても再生数が全然伸びないといった現象が起きてしまった。
失速しても解説系出せばまた戻るっしょって呑気に考えてたけど一度落ちてしまうと新しい動画出してもおすすめにでてこないし伸ばす難易度がクソ高くなる感。
常に興味を引く内容の動画を出し続けないといけないというのを痛感したので、いろんなyoutuberがサムネやタイトル詐欺をしている気持ちがわかった気がする。動画をクリックしてもらわないとなんもはじまらんからなのだ。
言える事は、同じゲーム系のチャンネルでも解説と実況でチャンネルを分けるのが正解だったのだ。分けるほどでもない弱小チャンネルかもだけどチャンネル内で微妙に方針の違う動画たちが足を引っ張ってる感じが否めない。
そして今後の方針、正直悩んでる。今のところ1つのタイトルのゲームの動画しかやっておらず、視聴者もすべてそのタイトルからの人達なので別ゲーに手を出すのも簡単にできぬ。
今はそのゲームの中でもだれもやってないであろうオールドコンテンツのプレイ動画を出してるからそれが終わったら、良い感じにアプデ内容とか変更点などの内容の含むものにしてみるかの。〇〇が変わったのでいってみたみたいなやつ。
失速したけど実況1本で始めるよりはマシ?
超失速をしたオワコンのようなチャンネルだが、実況だけで0から始めるよりはだいぶマシだったのかもしれんとおもとる。
だって実況まじで新たに見てくれる人ほぼいないんよ。今見てくれる人も解説で集めた300人の中のほんの1握りといった感じだと思う。0から始めた場合、1桁再生とか2桁再生が当たり前だと思うがありがたいことに今のところ3桁はいく。
新作でもない、新要素でもない、ただ無名が楽しく遊んでるだけのゲームプレイ動画でも見てくれる人がいるのはありがたいじぇ。
動画でなく、配信もやった方が良い?
今のところ配信はしたことがなく、動画しかやってない。でもゲームでいくなら多分配信はやった方がいいんだろうなという感想。
コメントでもたまに配信やってくださいとかいう声があるが自分は喋りが終わってるので編集で誤魔化せる動画でしか活動できてないのだ。ぼそぼそ喋るからかリップノイズが気持ち悪い時あるし、そもそも人くるのかみたいな不安もあって手を出せてない。
想像したらコメント0で喋る自信ないぜ??
でも動画に比べたら編集の手間もないし見てる方はコメントで交流もできるので、自分のチャンネルが気に入ってくれてる人からしたら嬉しいのかなと思う。
わしも好きなチャンネルの人は配信してくれると嬉しいし、もっと配信してくれという図々しい気持ちすらあったりする。
それと、ライブ配信はおすすめに出やすい傾向がある気がしてて、新規の登録者を増やすのも良いのではないか。知らんけど、配信をまったくやらないよりは確実にプラスになる事が目に見えてる。
いつかはやりたいんだけどね。ガチコミュ障の自分としては、複数人とコミュニケーションが取れる場でありながら自分が主体みたいなのがどうも恐怖なのだ。自分が喋らないだけでお葬式のような雰囲気にもできる。怖い。
youtubeは趣味として楽しむくらいがいいかもしれん
稼ぎたいとか心の中にはあるけど、youtubeに時間を振り切るのがどうしても厳しい。
だし自分の中で隣近所にゲーム実況してるとか絶対バレたくないのもあって声も大きくできない、やった方がいいであろう配信も勇気がなくて手を出せないくらいの熱量でしかないので本気で伸ばすためだけに活動する!といった行動は正直できていない。
あと最初の方はとにかくハイペースで動画を出してたんだが、出さないとマズいみたいな感覚があった。早く出さないと、日があくと見てもらえなくなる伸びなくなるみたいな。
今もさすがに週に1本は出さないと・・・と思いながらやってるが過剰な義務感を感じると苦痛になってくるので自分が楽しい範囲で活動できればいいと思う。まああんまり気楽にやりすぎるとこのブログのように死んでしまうので考え物だけどな!
本当に人生逆転でようつべがんばんべーってやるとするとすげえ疲れると思うわこれ。例えば自分程度の人間でも再生数が落ちると割とへこむし、コメントで嫌な事を言われると少しむかついたりするしな!!
今、全く収益はないしなかなか動画出せないけど楽しくやれてる。youtube見るときの視点も変わった気がするぜ。
また長々と何が言いたいのかわからん記事をかいてしまたのでこの辺にしとくぜ。アディオス、アミーゴ!また変化があればなんかかくわ!