無職ニートがアフィリエイト挫折したり無謀にも上京して未経験からIT社畜になったりyoutubeでゲーム実況始めたりしている社会不適合者の生存ログ

元無職ニートきりの生存ログ

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youtubeでゲーム系チャンネルを今更初めて収益化ラインの登録者1000人達成できるか挑戦中

投稿日:2021年6月14日 更新日:

おっすお久。

6月からyoutubeを始めたのでこれから色々記録していこうと思う。同じように始めたがうまく伸びない、またはyoutubeでゲーム系チャンネルを始めてみたいといった人への反面教師にもなるやもしれん。

ぶっちゃけ今からyoutubeとかめちゃくちゃ厳しくね?って思うんだけどなんともいえん手ごたえ。ブログアフィの時も思ったけど5年前にやりはじめとけばなーって思うよね。

録画と編集ソフトはOBSとaviutilだ。無料万歳。

Contents

youtubeチャンネルのジャンル

ゲーム系だ。だけど実況ではなく解説系。

実況プレイで稼ぐのは昔の夢だったけどぶっちゃけ無名の人間の実況はyoutubeのアルゴリズム上人の目につかない。自分は稀にゲーム実況とか見ることがあるけどゲーム名で検索して出てきた中で登録者数や再生数の多いものを見ている。

というか登録者数や再生数の多い動画しかまず出てこない。

だが検索条件でアップロード日とかで絞ると再生数が2桁とか1桁の動画も出てくる。これらはわざわざ検索条件を絞らないとまず出てこない。普通に検索しただけだと大手のチャンネルの動画しか出てこないのだ。

ドメイン取りたてのページを検索に出してくれないgoogleみたいなもん。世知辛い。登録者が増えたら実況プレイとかもしてみたいのう。

投稿数や登録者数など

動画は全部で11本投稿しておる。2週間の間で11本だから数は多いように思えるがだいたい4~6分くらいの短い動画ばかり。一番長いので15分あるけどそれは休日一日つぶれてつらかった。

登録者数だけど今131人だ。2週間で130人。単純にいけば15週間、だいたい4か月で収益化の1000人までいけることになる。

登録者数を出すのが恥ずかしくて非表示にしているが、堂々と曝け出せるくらいになりたいもんじゃ。

インプレッションに対するクリック率は10.9%だった。最初の頃は40%くらいあってびびったが順調に下がっておる。一番初めのほうが高かったのはおそらく検索しても表示されなすぎて相当探した人の目にしかつかないからだと思われる。という事でインプレッション表示増やしてくれてるんだなあって前向きに思っておる。

動画の再生数だけどだいたい4桁はいってくれている。昨日出した2本はまだまだだけど、そのうちとりあえず4桁はいくじゃろって感じではある。一番初めに出した1本だけ100再生くらいで伸びてないけどこれは動画編集が初めてだったので練習で作った古い情報の動画だ。

再生数に対する登録者の割合

総再生数2.9万÷131=221.374045

221再生ごとに一人登録者が増えている事になるのかな。5chで見かけたんだがこの数値が大きくなるほど再生されたのに登録してもらえないということになるので意識したほうがよいのかな。

早々にネタ切れを起こしそうな気配

youtubeは動画を作ってるゲームのアップデートに合わせて始めたんだけどもうネタ考えるのがきつくなってきた。競合のチャンネルが出したネタはやりにくい。なぜならほぼ同じ内容の解説になるので見てくれる人が少なくなる。

弱小なチャンネルでも誰も上げていない最新の情報を投稿できたらそこそこ見てもらえるんだがすでに出てる同じネタを上げると再生数がいまいちになる。

あと思いついた事がすんなりできて動画にできればいいけどやってみたら全然だめで動画にできないとかもあってつらい。

ゲームには寿命があるのでいつまでも同じゲームで動画を出せないし続編なりユーザーの似たゲームなりをいつか見つけにゃならん。

youtubeのアルゴリズムを考察

まだ始めたばっかだけど色々考えている。youtubeにはgoogleのSEOと似たようなものがあると思っておる。例えば長い間同じジャンルに絞った動画を出し続けていたらそのワードで検索したときに上位表示されやすい的な。ジャンルを絞らずに雑多な投稿ばかりだとチャンネルがもつ関連ワード的な力が強くなりにくいみたいな。

しかしgoogleと違うのは1つのジャンルでどれだけ投稿しても、どれだけ長い事チャンネルを運営していてもそのパワー的なのは上がらないんじゃないかってこと。

というのはyoutubeには高評価やらチャンネル登録やらコメントなどのリアクションがある。それらがつくと動画の評価が上がっていき、チャンネルの評価の向上に繋がるような気がする。また、インプレッションに対するクリック率やら視聴時間などもあるのでそれらもかかわってきそう。

あとgoogle検索と違って他の人の動画に自分の動画が関連として表示される可能性があるのでそれを狙ってうまく出せるようにできないかなと思った。大手のチャンネルから流れてきてもらえるように。

中身を好きになってもらうと強いと思った

自分はまだ始めたばっかで人に認知してもらえていないけど、動画単体じゃなくて投稿者の人柄とかを好きになってもらえたらきっと強いんだと思った。

チャンネル登録者の獲得にもつながるし、ジャンル違いのサブチャンネル的なのを作ったときも人を誘導できるし、高評価やコメントももらいやすそう。

あとゲーム解説だけじゃなくて実況みたいなのをやったり配信しても来てくれる人を増やせたら幅が広がる。

わしは何もコネや知り合いの力なしの状態でチャンネルを作ったのでこの人柄を好きになってもらうっていうのがすごく難しそうだと思った。

一応Twitterも同時に作ってチャンネルの概要にリンクを張っているがフォローしてくれる人は登録者の数の10分の1にも満たない。

多分根気よく続けることが大事なのだと思う

ブログのアフィも続けていけば投稿がいつか実っていってやめてしまえば衰退するだけなのかもしれない。一応始めたてのチャンネルでもぼちぼち高評価やコメントをもらったり登録者も少ないけど毎日増えてはいるので続ければ収益化は4か月ほどでできる計算になる。

しかし同じペースで動画を出せるかが問題なんだよなあ。ネタがなくて苦しい動画を出すと再生も落ちそうだし登録者も減りそうだ。週2本は出していけたらいいなぁ。

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