無職ニートがアフィリエイト挫折したり無謀にも上京して未経験からIT社畜になったりyoutubeでゲーム実況始めたりしている社会不適合者の生存ログ

元無職ニートきりの生存ログ

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youtubeでゲーム実況歴1年、登録者2500人。やってわかった伸ばす戦略とダメなやり方

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youtubeでゲーム系チャンネルを始めて先月で1年が経過した。今はなんだかんだで登録者も2500人を越えて最底辺は脱出したのかなといった感じだ。伸び悩んだ時期もあるけど今はなんとなく伸ばし方が分かってきた気がする。

今の時代ゲーム実況は飽和しすぎていて考えなしでやってると多分何年経っても収益化ラインすら越えれないくらい難易度が高いと思う。コメントでアドバイスとかもらえる事はまずないし、マジで個人で工夫研究するしかない世界だ。今回は自分なりに色々考えたり他チャンネルを見てこうすればまだ伸びる余地があると思う事やこういうチャンネルはずっと伸びないといった事を書いていこうと思う。

念のため言っておくが0からスタート個人コネなしが前提だ。そしてわし個人の一意見とか思う事なのでこれが絶対ではない。過去に記事で書いたような事も結構混ざってるが改めて。

ゲーム実況が伸びる希望がある戦略・ダメな戦略

大前提として一番大事なのがクリック率(タイトル・サムネ)

クリックしてもらえないとマジで何も始まらん。クリック率が一番大事だと思う理由として、クリック率が良い動画はyoutubeさんが知らない人におすすめとして表示してくれやすい。クリック率が高い動画=サムネ、タイトルが人の興味を惹く動画でありおすすめとして出してもらえたらクリックしてもらえる率も高いので伸びる。新規層の獲得のために一番重要なのがクリック率だ。

そのために釣りサムネや大げさなタイトルをつけるユーチューバーは沢山おるじゃろ。あれ大事。わしも割と大げさなタイトルやサムネで釣ってる。やりすぎないくらいにはしてるが。開いてさえ貰えたら勝ちなんだ。後は内容がタイトルに完全に沿ってなくても面白ければ最後まで見て貰える。内容が離れすぎてるとダメだと思うけど。ちなみにサムネ・タイトル意識してなかった頃はオワコンレベルで登録者が増えなかった。

最近はほぼ見ないけどやばいのが「◎◎(ゲームタイトル)実況パート◎」みたいなの。マジで誰もみんからな。「~~な男の●●実況」とか実況者に個性つけてくるタイトルもダメだ。検索流入0タイトルは誰も見ないので興味持たれない。淡々としたタイトルでも再生されるのは昔からゲーム実況で伸びまくってる大手の勝ち組のみ。その人自身が認知度があって価値があるから。無名新規が絶対真似しちゃいけないやつ。

数より質の動画を作る

投稿本数が大事とか書いてる所も良く見かけるが個人的には全くそんな事は無いと思う。量より質を重視しないと伸びる余地はない。低いクオリティの動画を毎日投稿をしていても再生数1桁の動画が並ぶだけで印象が悪くなり伸びない悪循環になりうる。

動画の「はずれ」率をとにかく下げていれば地道でも伸びる希望になると思っている。はずれ率が高いと視聴者はそのチャンネルの動画を見なくなる。インプレッションに対するクリック率が下がる。登録も容赦なく解除される。面白い動画・人が興味を持つ動画だったら月に1本の投稿でもすごく伸びる人もいる。

わしは最初とにかく週1は絶対に実況動画をあげようと義務感持ってやってた。その結果クオリティの低い見どころの少ない動画を結構作ってしまった。再生数も登録者も全然伸びないし登録の解除もガンガンされてマジでメンタルがきつかった。

でも更新頻度より動画の質を優先して作るようになると更新頻度が低くても伸びるようになった。自分は最初の頃見所のない録画を今と比べると手抜きな編集であげていて、今見ると面白くなさ過ぎて最後まで見れない。多分編集してる当時は自分でおもしれーとか思ってた気もする。自分の動画は人から見る3割増しで面白く錯覚してしまうので危険だ。最近はちゃんと見所のある部分を録画できるまでプレイするし編集も1本1本に時間をかけて動画を作るようになった。更新頻度は最悪月に0本とかまで落ちたけど見てくれる人も増え反応も増えている。

タイトル・サムネは大前提として見た人に気に入ってもらえるようにクオリティ高い動画を作り続けていればゲーム実況でもそのうち必ず芽は出ると思う。数字を持つチャンネルが有利、持ってないチャンネルが明確に不利なyoutubeで伸びるにはとにかく質が大事。

エンゲージメント率を意識

視聴者の動画に対する反応をエンゲージメントという。(多分)高評価だったりコメントが沢山つく動画はようつべさんの評価が高い。わしの動画は割と高い方だと思う。コメントしやすいように見所は作るようにしてる。

解説・ランキング動画が強すぎるyoutube

ぶっちゃけ解説やランキング動画が一番強いタイトルサムネ内容が問題なければ新規でも確実に伸びる。実況動画は内容がいくら面白くても最初は全然見て貰えないの確定してるからな。わしも一番初めは解説動画をやってたがド新規でも大手の解説系と変わらないくらい見て貰えた。今は解説はやらないが、最初に解説をやっていたおかげでその後ゲーム実況に切り替えても一定の視聴者がいる状態で始められたので1桁や2桁再生で苦しむ経験は無く4桁再生安定までいけた。解説やってなかったら正直どうなってたかわからんくらい解説は強いし人の目につく、認知されるという事の強力さがわかる。

解説やランキングが強いのは検索から人が来てくれる事だ。無名がただのゲーム実況をやっても検索からは絶対に来ないからな。検索から来ないと一番最初の関門の新規流入は全く見込めない。「ゲーム実況 ◎◎(ゲームタイトル)」で検索してフィルタでアップロード日優先にして探して来るような激レアな人間しか底辺のただのゲーム実況動画には辿り着く方法がない。マジでどんだけ面白くても人の目につかないと悲惨よ。

個人的には解説とかで1万人まで伸ばしてから実況へチェンジするのが良いと思ってる。視聴者を獲得しておけば実況に切り替えても一定の数は見て貰えるから0から実況始めるのとは天と地ほどの差がある。解説はいやだゲーム実況で伸ばしたいって気持ちはよくわかるけど解説で一定数の視聴者を捕まえてから実況にチェンジのがその後伸ばすのが遥かに簡単だ。タイトル・サムネを工夫して検索流入の高いかつ見所のある面白い実況動画を作れれば最初から実況でも可能だけど。

視聴者がいない時期からの配信は危険

配信はマジでやめておけ!これは本当に言えるけどいきなり配信から始める人は絶対に伸びない!!オワコンチャンネルで多いのが配信オンリーのチャンネル。配信ってその人の事を知ってないとまず見られない。新作ゲームの発売日に最速プレイとかだと新規でも見て貰える可能性はあるけどそれくらいじゃないと見て貰えない。あとそれで見て貰っても配信者の事を気に入らないと登録やその後の配信や動画は見て貰えない。マジで同接0大量発生で動画以上に難易度が高いから視聴者がつくまで手を出さない方が良い

でも登録者を伸ばしてからなら全然あり。むしろいい。例え2桁でも視聴者がいるとコメントもつくし新規で人が来る確率が上がる。同接0の配信は新規はまず開かない。0って数字がつまらない配信というイメージを強く印象付けてくる。配信も動画も再生数も見てる人が多ければ多いほど面白いと勘違いして開く心理的ハードルが下がるものだ。ある程度の数を見込めないうちに配信するとチャンネル開いた時に再生数1桁のアーカイブが並ぶオワコンチャンネル化する。

わしは配信やってほしいって声がちらほらあったのを無視して登録者が1000人近くなるまで配信は絶対にやらなかった。半端に配信すると人が集まらなくてコメントもつかずつまらない配信になりやすいからだ。ちなみに初配信は登録者の10分の1以上の数の同接になった。配信をしないとプレミア感が出るのか動画でついたファンが沢山来てくれて、そのファンの数が同接を押し上げてその同接を見た新規がこれだけ見てる人がいるなら面白い配信なんだろう、と勘違いして更に同接が増える良い循環になる。配信は編集いらないし楽だけどやる時期によってオワコンチャンネルを加速させるのかプラスになるのか本当に差が出る。

性別による有利不利は正直ある

これはぶっちゃけある。女性のが伸びやすいのは事実だと思う。男性には女性ファンがつきやすいし女性には男性ファンがつきやすくて男女ともに異性の視聴者獲得の方が楽。でもyoutubeのゲーム実況の視聴者数がそもそも男性率が高いので女性の方が多少難易度は低いと感じる。

競合チャンネル(男性)が公開している視聴者男女比率を見ると女性比率が多い人でも10%。(ちなみにうちのチャンネルは5%しかいない)ゲーム実況を見る層がそもそも女性圧倒的に少ない…。

とはいえ女性実況者でも面白くないと伸びないので底辺女性実況者も星の数ほどいる。例え美人で顔出ししててもだ。マジで残酷だと思うが「女性」といだけで伸びる時代ではない。ちなみにわしの競合チャンネルは登録者や再生数多いのは9割男性の実況者のチャンネルだ。検索流入を見込めないタイトル、クリックしたくならないサムネ、見どころのない動画、質の低い編集の場合は男女関係無く伸びないので性別のせいにするのはあんまり意味がない。でも色々見た結果女性は女性である事をアドバンテージだと思ってる人が多いのか編集が手抜きだったり喋りが全然だったり見所0って人が多い気がする。10年前だったらそれでも大人気になってたんだろうなぁと思うけど今はマジで厳しい。

まとめ まだ新規参入でも伸びる余地あり

難易度はめちゃくちゃ高いけど伸びるのは可能だといった感触。解説情報系で攻める作戦使わないとめっちゃ根気が必要だけどね!タイトル・サムネ意識と見所のあるプレイに面白い編集ができれば実況オンリーでも伸びるからまだ新規でも伸びる余地はあるといった感想です。

ただし手を抜いて面白くない動画連発したり楽したくて視聴者いない時期から配信に逃げるとすぐにチャンネルがオワコン化するのでマジ注意だ!人が興味を惹かないなと思った物は世に出さない方がいいまである!ようつべさんまじ残酷だからよ…。

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